実績紹介(印刷物の校正作業を行いました)

100ページほどの印刷物の校正を担当しました。

誤字脱字、語句の統一、内容の整合性などをチェックします。新聞社での校閲のアルバイト、印刷会社の校正ルーム勤務の経験を思い出しながら作業を進めました。表記が揺れやすい「作る・つくる」といった言葉に関しては、案件ごとに表記ルールのExcelファイルを作成するようにしています。

文句のつけようがない、と思うようなページにも、思わぬ文字を発見することもあります。楽しくもひやひやするお仕事です……。

校正、原稿の最終チェックをするときには、思い込みや先入観を持たないことが大切だと思います。ケースによっては、検索の機能を使う、校正ツールを使う、といった方法も一案です(校正ツールのJust Right!は、記者ハンドブックに合わせたチェックもしてくれます)。

今回お世話になった制作会社さま、お客さま、作業させていただき、ありがとうございました。

つくるとの実績ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください