ユミコアオンライン 口コミ・評価

ユミコアボディ(YumiCoreBody)は「骨格から身体を変えるスタジオ」で、全国に教室があるほか、月額のオンラインレッスンも行っています。オンラインを1年4カ月続けてみての個人的な口コミ・評価・体験談をお届けします。

ユミコアとの出会い

2022年12月に初めて「ユミコア」を知りました。友達からの紹介でした。

「骨がゆがむと、顔が大きくなるんだよ」

「骨を変えれば小顔にもなれるんだよ」

と言われて、最初は半信半疑でした。ユミコアのインスタグラムで代表のYumicoさんのビフォアアフター写真を見せられても信じられませんでした。「嘘じゃないの?」と(笑)。

ただ、その友達はヨガやピラティスなどいろいろなところに通った経験があり、

「体が変わるから病みつきになる!」

と熱く語っていたので興味を持ちました。オンラインのお月謝がそれほど安くないので迷いましたが、「やってみようかな」という軽い気持ちで始めることにしました。

ユミコア開始から6カ月

紹介制度でホグッシー(ボール)をもらい、ローラーをAmazonで購入しました。ヨガを習っていたことがあったので、ヨガマットやウェアは使い回しです(マットは厚めのものをおすすめします)。

始めたころは、友達が言っていた通り激痛でした。ボールでほぐすだけでも体中が痛かったです。根がまじめなので1日に30〜60分、入門、初級から中級までよく分からずに続けました。

最初は体が動かなかったです。というか、体が動かないということすらよくわからない状態でした。今思えば、動きが合っているのかどうかもわからなかったです。動画を見ながら先生たちの真似をして体を動かすのですが、先生たちのように体を動かすことはできませんでした。変な汗をかきながらレッスンを受けていた記憶があります。

また、最初は先生たちの話す言葉がよくわからなかったです。「背中に呼吸」「膣呼吸」「肋骨パカン」「仙骨を引き上げる」「お股パク」などの専門用語の意味が実感としてつかめなかったのです。骨の場所などは動画で説明があるので何となくわかるのですが、例えば「背中に呼吸」と言われても体感として意味がわからないし、体が言うことを聞かないので難しかったです。

意味がわからないながらも続けていくと、3カ月くらいでやっと先生たちの言葉遣いにも慣れてきて、「膣呼吸ってこういう感じかな」と少しわかるようになってきました。

ユミコア開始後、6カ月から1年

ユミコア開始から半年たったころ、体がミシミシいう感じになってきました。朝起きると、きのうと違うところが痛い、という感じです。特に腰回り。

経験がないので想像なのですが歯の矯正と似ているのかなと思います。歯並びを変えたいと思っても一瞬で矯正することはできませんよね。でも、時間をかければ歪みを整えられます。骨格を変えたいときも同じで、一瞬でよくなることはないのだと思います。骨格も時間をかけて少しずつなら直せるのかもしれない、と感じ始めたのがこのころです。

時々あった頭痛や腰痛、肩こりに悩まされなくなったり、生理痛が軽くなったりしてきたのもこのころだと思います。そんないい影響もありましたが、困った影響もありました。体が変化しているためか、歩くのがつらい時期がありました。ユミコアの先生たちは「何時間立っていても歩いていてもつらくない」らしいのですが、このころの私は体調によって歩くと痛いときがありました。

あと、股関節のレッスンを続けて受けた際、股関節が炎症を起こしたようになってしまい不安定な状態になりました。知り合いのトレーナーさんに相談したら「使いすぎで怪我の一歩手前」と言われ、しばらく股関節レッスンを控えるようにしました。「先生たちと同じようにできると思ってはいけないんだな」と学びました。身の程を知ったうえでトレーニングをすることは怪我を避けるうえでとても重要です。

ユミコア開始後、1年から1年4カ月

ユミコア開始から1年経ったころ「美ボディプラン」が限定発売されました。1年継続することで割引になるサービス。「体を変えるには何年かはかかる」と実感していたころだったので、こちらのプランを利用することにしました。

以前と比べてほぐしをしていても、激痛ということがなくなりました。今も痛いですが、痛気持ちいい感じです。苦手だった股関節レッスンも、できる範囲で挑戦するようになりました。「先生と同じように動けると思わないこと」を信条としています。

テニスをする日はほぐしだけ、テニスがない日は1レッスンを40〜50分くらい受けています。同じ箇所を続けてやらないようにしていて、上半身・下半身・骨盤・膝下、みたいにローテーションするようにしています。また、体の調子によって「今日は骨盤の前半と、呼吸の前半だけやろう」などと組み合わせています。

ユミコアで変わったこと

  • 巻き肩改善
  • 頭痛、生理痛、腰痛改善
  • かかとやひじのカサカサ改善
  • くびれ
  • 安い服でも着られるようになった
  • 世の中に「姿勢がいい人」があまりいないということがわかった

あとは肌荒れしなくなった、骨盤底筋が鍛えられた、胸の位置が高くなったなどの変化を感じています。友達が言うには顔も少し変わったような気がするとのこと。一時期、歩くのがつらいときがありましたが、今は軽く歩けるようになりました。

トレーニングのメニューによっては、今までしたことのない場所に筋肉痛が出ることがあります。内ももやおしりの下、大転子まわり、肩甲骨まわりなどです。

苦手だった股関節まわりのレッスンを始めてから、脚の形が少し変わってきた気がします。トレーナーの先生たちのような体のラインになるには、まだ何年かかかりそうです。

ユミコアで気をつけてほしいこと

怪我しないために、無理はしないこと。いきなりユミコアの先生たちと同じように動けると思わないこと。同じ箇所ばかりトレーニングしないことをおすすめします。

ある程度がんばらないと体は変わらないのですが、無理はしないように気をつけてほしいです。自分の可動域を知り、それを少しずつ伸ばしていく気持ちで続けるといいと思います。

ユミコアのおすすめ度、評価、つきあい方

結論として、ユミコアは「体を変えたい」と思っている方におすすめです。ただ短期間ですぐに成果が出るものではないので、何年か腰を据えてやる根気強さが必要なトレーニングだと思います。加えて言うと、早く始めれば始めただけ効果が出やすいです。

コストパフォーマンスを見ても、やってみる価値はあると思います。体のラインが整うので、「絶妙に体を隠す高い服」を買う必要がなくなります。「月に服1着を我慢してユミコアをする」という選択はかなりおすすめです。

ユミコアオンラインには複数の先生たちが登場します。熱い人、理路整然としている人、落ち着いた雰囲気の人、関西弁でテンポがいい人などさまざまです。どのトレーナーさんも同じ専門用語を使い、統一された考え方に沿ってわかりやすく説明してくださいます。人によって合う・合わない、相性があるので、「この先生好きだな、わかりやすいな」と思う人を見つけてみてください。私は特にYayoi先生が好きです。

ユミコアボディオンラインのベーシックプランは、録画されたレッスンが月に4種類新しく公開されて、前月の分と合わせて8種類のレッスンを何回でも受けられます。加えて、1種類のレッスンを過去のものから追加できます。また、「入門」として下半身のほぐし、上半身のほぐし、呼吸の初級を常に受けられます。

月に1回zoomでのオンラインレッスンに参加できます。「一人だとやる気が出ない」という方におすすめです。先生が画面を見てくださり、「もっとこうだよ」「ここが違うよ」と声をかけてくださったりします。

ユミコアのインスタグラムはオンライン会員専用のアカウントがあり、お悩み解決やレッスンのコツなどを見られます。また月に1回くらい質問募集もあり、動画に対する質問ができます(ただ、私も3回ほど質問してみたのですが、採用されなくて悲しい思いをした経験があります)。先生たちに直接質問する機会はありません。トレーナーのインスタグラムのDMに質問する方もいるようですが、回答があるかどうかはわかりません。月に1回くらい、先生に直接質問できる機会があればいいのになと思うことがあります。

時々、「感謝イベント」のようなものがあり、東京などで会員が参加できるイベントがあります。今のところ遠方で行けていないので、機会があれば参加してみたいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。ユミコアオンラインをご検討中の方のお役に立てば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください